ねるねこ商店

モラトリアム最後の大学4年、寝ているねこの気だるさでお送りします。

松屋バイトはいいぞ!

松屋 Advent Calendar 2016http://www.adventar.org/calendars/1415 の14日目。

 

はじめまして、ねるねこ(Twitterではちくわ)と申します。

何者かといいますと、ただの元松屋店員です。

辞めてから1年半経つのですが、松屋歴は約3年あります。

常に人手不足な、元職場で働いてくれる人が増える事を願ってこの記事を書いてみます。

なのでいい所しか書きません(松屋さん優待券下さい)

 

題して松屋バイトはいいぞ!」

 

①まかないがある

なんといっても松屋バイトの最大の魅力はまかない(従業員食事)です。

paselin.hatenablog.jp

店員は従食(じゅうしょく)と略します、たまに新人さん相手に通じないことがあります、それでもまかないとは呼びません、従食は従食。

既にシステムは5日目のぱせりんさんが書いてらっしゃるので割愛しますが、300円でほとんどのメニューが食べられます。

僕は自炊をせず、コンビニ弁当や松屋で食べる生活をしていたので、1日2食を松屋のまかないに置き換えることで大幅食費を抑える事ができました。

自炊嫌いな人にはピッタリです。

 

②ユニフォームを自分で洗う必要がない

マ◯ドなんかだと自分で持ち帰って洗う必要があるのですが、松屋は更衣室のカゴに入れて置くだけで専門の業者さんが勝手に洗ってくれます。当たり前ですがタダです。

ユニフォームの管理は意外と面倒だったりするので、辞めてから知るありがたさです。

 

③シフトが2週間毎に提出

殆どのアルバイトはそうだと思うのですが、中には一ヶ月毎だったり、固定シフトという所もありますから、ある程度は予定が急に決まってもどうにかなります。

今はアプリでシフトの確認が出来るようになったらしいので、更に便利になっていますね。

 

④有給がちゃんと貰える

法律上アルバイトでも有給が使えるのですが、貰えなかったり、存在があやふやにされがちですが、松屋はちゃんと貰えます。

申請方法のマニュアルがちゃんと貼り付けてありますし、なくても聞けば快く教えてくれると思います。

勤務日数や継続期間よって異なるのですが、週3のバイトでも結構な額が貰えます。

(意外と知らなかったり、面倒で申請しない人がいるのですが、本当勿体無いですよ)

 

⑤なんでも早くなる

松屋の仕事は忙しいので、行動がとても早くなります。

食券制なのでお客さんを待つ必要がないので、ペースを乱さず働けます。

なお、時間帯責任者を任せられると、食事のスピードも早くなります。

理由は察してください。。。(ヒント、突発的な入店増と応援)

 

松屋バイトは大変ですがいろんな良さもあります。

松屋好きの学生の皆様、松屋でアルバイトをしてみては?