ねるねこ商店

モラトリアム最後の大学4年、寝ているねこの気だるさでお送りします。

SoftBank光に気をつけろ!奴は3800円では使えない

※内容に一部の間違えがありました、softbank光3800円で使えます。面倒くさいけど、後で書きます。

追記 2016/04/07

支払情報の登録のみオプションサービスへの加入が必要になります。つまり初月だけ300円払ってクレジットカード情報の登録ができれば次の月以降は解約しても問題ありません。しかしカードの有効期限が切れたりして、支払い情報を変更するには再度オプションサービスに加入する必要性があります。

 

バイト行く以外引きこもり生活を1年間続けた為実家に出戻った私ですが、弟は無事大学に合格し他県の大学に行くことになりました。私の持ち帰った家財を持って(俺が引っ越す時買いなおさなきゃ)

 

アパートに住むので、ネットの契約を代行して欲しいと言われ、キャッシュバックなどの金額なども見て安かった、月3800円のSoftBank光に申し込んだ訳です。

月3800円のSoftBank光です(税引きなのは分かっている)

www.softbank.jp

見てください、このページを見てマンションタイプなら3800円で使えると思うじゃないですか?

代理店で申し込んだのですがそこでも「フレッツ対応マンションなので3800円で使えます」と言われました。

オプションをつけることで25000円のキャッシュバックがあると言うことなのでオプションも付けました。すぐに解約すれば0円なので。(後述するオプションとは別に4000円分ほど)

その後一応SoftBank光の評判でも見ておくかと検索するとこんなページが出てきました。

2.Yahoo! BB基本サービス(or請求書発行)

このことに関する記述が公式サイトでは目立たないのですが、Yahoo!BB基本サービスというのがプラス300円確実にかかります。これはネット上で請求金額を確認したり、Yahoo!のサービスを利用したりするための料金です。

解約することはできますが、その場合は請求書発行&郵送の手数料として月額300円かかりますので料金的には同じです。月額料金とは別に毎月プラス300円です。 

 

http://net-wiki.net/softbank/4168/

 

最初見た時、よくわからなかったのですがSoftBank光に契約する際Yahoo!BB基本サービスという300円のオプションが強制されます。

一円でも安く使いたいのでオプションは即外します(初月分だけ掛かりますこれは0円にならない)

このオプションを使わなければネットでお金が払えない仕組みなので、SoftBankは郵送で請求書を送って来ます。それには300円手数料として掛かります。

これが本当かSoftBankのサポートに聞いたのですが本当の様です。

つまりオプション解約したら請求書発行に300円掛かって、それを払いたくなかったら300円のオプションに入らなければならない。

300円からは逃れられない訳です。

 

結論

SoftBank光はどうあがいても月4100円から

 

  •  フレッツ光の代理店2社くらいに電話したのですがどちらからもSoftBank光を勧められました(多分インセンティブが高いのでしょう)
  • 工事前なら解約金がいらないそうなので明日解約しようと思います。
  • SoftBank光はSoftBankスマホを利用している場合は安くなる場合もあるそうですが安くするためにもオプション契約が必要だったりします。
  • 上記内容は正確性に欠けるかも知れません、インターネットの契約はご自分でよく調べてから