ねるねこ商店

モラトリアム最後の大学4年、寝ているねこの気だるさでお送りします。

赤いボディは、無個性の塊

最近「それどこで買ったの服?めちゃくちゃダサいんだけど」と、よく言われます。

僕の全身青色のコーディネートが悪いだけので、国民的ファストファッションブランドは悪くないので言えません。

 

気を取り直して、皆さんはどんなパソコンをお使いですか?

MacBookSurface?それとも普通のWindowsPCでしょうか?

私は4年前に買ったDynabookを使っています。

僕の大学では、推奨パソコンという扱いなので、大多数の学生がこの赤いDynabookを持っています、赤いボディは無個性の塊。

電源アダプターを忘れても誰かに借りれるのがメリットで、デメリットは人のパソコンと間違えそうになることです。

情報系の学部なので3年目位でこのパソコンに飽きて冒頭のMacBookSurfaceなんかに買い替えたり、やたらシールを張って独自性を出したりしがちなんですが、買った時のままで使ってます。

 

正直羨ましいですよ、スタバでドヤ顔でMacBookを開いて、よくわからない仕事をしている人とか、「こうゆうサービスがウケるんだと思うんだよね、機械学習をうまく組み込んで・・・」などと語りだす、スタートアップに就職を決めた優秀な学生とか。

MacBook使っている人はなぜかカッコよくみえるから(偏見)

Surfaceには偏見ありません、SurfacePro買った友人が授業中にエロゲやってたから。お前そのパソコン30万したんじゃねーのか?

MacBook欲しいけど(カッコよく見せたい)、自分の愛したパソコンを愛し続けるのが男だろっていう信念でDynaBook使ってます。

海外旅行行ったから金ないからってのもあるけれど、メッチャいいんですよDynabook、DVD/CDドライブ付いてて、TSUTAYAで借りたCDをその場で取り込んですぐ返却出来たりするし。(他に褒めるとこないのか)

自転車のカゴに雑に放り込んで、ボディが欠けたり、「N」のキーだけ2回外れたりしたけど、修理に出して4年間大切してきました。

でも最近は何かとエラーが出たり、動作が遅かったりと問題を抱えてました。

目を離したスキにWindows10にアップロードされ、IME(文字入力ソフト)にも異常が出てきてしまい、トドメを刺され・・・

ドライバーを入れ直せばいい問題なのですが、この機会にとOSのクリーンインストールを試みたのでした。

 

 クリーンインストールとは

一般的にパソコンのOSを再インストールすることを指し、ハードディスク内のデーターをすべて削除しOSをインストールすることでパソコンを購入時の状態に戻すことを言います。

 

わかりにくいので人間に例えると

f:id:noriben8:20161014224309p:plain

欲にまみれた大人(いろいろなソフトウェアを導入したり設定を変更したため動作が不安定になっているパソコン)を純粋な子供(購入したてのパソコン)に洗脳して戻す、と言った風に置き換えられます。

元の状態に戻した後は、残しておきたいデーターやこれからも使うソフトウェアの再インストール、すなわち教育が必要になります。

そのまま元の人間を教育しても良かったのですが

せっかくの機会なのでハードディスクをSSDに交換しました。

某、川の名前の通販サイトで検索上位の商品を買いました。(楽天は家具とかよく買うから許してください)

SSDについてはよくわからないのですが、すごい(S)、スピードで(S)、データ読み書き(D)ということで間違えないと思います。はてなの人は俺より詳しいでしょ?

これに切り替えることで今までよりもデーターの読み書きを早くし、作動を軽くしようというのが狙いです。

実際に交換後データの読み書きの速さを測るやつで測ったところ約4倍位の速さになっていました。

 

人間に例えるならば

f:id:noriben8:20161015000231p:plain

脳を優秀な遺伝子で培養された脳(SSD)に交換し、その後教育(現在必要な環境の構築)を行うことによって、優秀な大人(より使い勝手の良いパソコン)が出来るという風に置き換えられます。

なお欲にまみれた大人の脳を優秀な大人の脳と置き換える事によって元の環境へ戻すことも可能です。

f:id:noriben8:20161015001134p:plain

元の環境に戻せるっていいですね

 

とにかく、SSDに替えてクリーンインストールを行ったことでめちゃくちゃ作動が軽くなりました。SSDの値段は昔より下がっている気がしますし、皆さんも、この機会に古くなったパソコン、HDDをSSDへ交換してはいかがでしょうか?

 

 


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

※この記事は特定の製品を中傷するものではありません、DynaBookはいいぞ 

以下の画像をライセンスに基づき使用しました

[フリーイラスト素材] クリップアート, 男性 / 男の人

, 人物 (シルエット), 人物, メンズファッション, 白黒, EPS ID:201406180200 - GATAG|フリーイラスト素材集

[フリーイラスト素材] クリップアート, 人物, 子供, 少年 / 男の子, 人物 (シルエット), ガッツポーズ, 喜ぶ, 黒色 / ブラック ID:201312031200 - GATAG|フリーイラスト素材集