ねるねこ商店

モラトリアム最後の大学4年、寝ているねこの気だるさでお送りします。

ジャックスのロードサービスは年2000円だからバイク乗りなら入った方がいい(続き)

neruneko.hateblo.jp

前回はこちら↑

 

馴染みのバイク屋さんにパンク修理頼んだ私ですが、修理が終わって自宅への道を自走して帰っておりました。バイク屋から自宅までは約40㎞、途中でコンビニに寄りました。用事を済まして、またエンジンを掛けました。

かからんがな(;´Д`)

正確には掛かることは掛かるんですが、少しでもアイドリングを上げるとエンストします。実を言うとバイク屋からしばらく走った時点で調子が悪く、発進するたびにエンストしていたのでした。その時は久しぶりのバイクでクラッチ操作が慣れてないのだろうとか、バッテリーがヘタっているのだろうと考えていました(ずっと動かしていなかった為)

しかしこれはおかしい、、、

そこで私は思い出しましたパンク修理と一緒にオイル交換を頼んでいたことを

 

~とあるバイク屋の風景~

①バイク屋のおっちゃんは台にバイクを載せオイルを抜きます。

②抜いている間暇なので後輪タイヤを外します。

③まだオイルが抜けないのでパンク修理を始めます。

④部品を取りに立ち上がると、オイルが抜けていることに気が付きます、取り敢えずオイルは後で入れることにしてドレンボルトを閉めます。

⑤修理が終わりました、達成感に満ちたおっちゃんは完全にオイルは入れたと思い込んでおります。

 

オイル無しバイクの出来上がり☆

 

※ドレンボルト:オイルを抜くときに外すボルト、ちなみに閉めずにオイルを入れると下からドボドボ出てくる。

 

まさかと思い確認したらオイルはほぼ全く入っておりませんでした。

ていうかバイクってオイル無しでも30㎞走るんだな、すごいぜHONDA

焼き付いておりましたんでエンジン修理をなりました。

ミスは誰にでもあるといることで許しましたけど(もちろん修理費用はバイク屋持ち)

皆はオイル交換して貰ったあとは、ちゃんと確認してから乗るんだZE☆

 

因みに昔オートバックスで車のオイル交換したら立会の下確認させられました、やりにくいだろうけどちゃんと作業中も見ているか、ウエス持ち込みでも確認したほうがいい特に何かの修理のついでで出した時は・・・

あとオイル交換ぐらい自分でやってみましょう(やったことない)

 

エーモン 1603 ポイパック 2.5L

エーモン 1603 ポイパック 2.5L

 

 

 

 

 

エーモン 1600 オイル受皿 5L

エーモン 1600 オイル受皿 5L

 

 でも、オイル交換て自分でやってもお店に頼んでもお金あんまり変わんなくない?