ねるねこ商店

モラトリアム最後の大学4年、寝ているねこの気だるさでお送りします。

バイトで加入させられた失業保険をバイトを辞めたら貰えるのか調べてみた

数ヶ月前まで某一部上場企業の飲食チェーン店でアルバイトしていました。

実家に出戻ったので辞めたのですが大学生にしては、一時期の労働時間が多く雇用保険の加入条件に引っかかってしまい月千円程度の保険料を払っていました。

 

雇用保険なんていらないのに・・・と考えながら、さすが一部上場企業こうしたことだけはしっかりしているな、と考えたものです。(残業しても給料切り捨てだったり、あといろいろブラックだった)

 

さて。三年勤めたアルバイト、辞めることになりました。雇用保険に加入したのは多くシフトに入ってた長期休みのあとです、店長からも説明がなく給料明細で雇用保険の控除がされていて気が付きました。近いうちに辞めるつもりでいたので雇用保険の事は店長に特に相談しませんでした。(保険料が小さな金額でいろいろ面倒だったので)辞める大きな原因は実家に出戻りですが前々から辞めたいと言っていたので、保険加入後の辞める前三ヶ月間はシフト少なめで給料も三万円程度でした。

 

さてバイトを辞めてもそこそこ貯金はしていましたし、実家暮らしで、バイトを辞めたところでお金には困りませんでしたが、昔貰った給料明細を見ながらふと考えました。

雇用保険=失業保険

バイト辞めた=自己都合とはいえ失業中

失業中=失業手当貰えるんじゃね?

そう考えたので、目を「¥」にしながら調べました。

www.situho.com

大体ですが、退職前6カ月間の給料の約50~80%が貰えるそうです、ポチポチ金額を入れて計算してみると結構良い金額が出て驚きます。(そりゃあ失業した人が生活していくために必要なお金だから)

半信半疑で本当に貰えるのか、大学生だし、とは言え保険料は払ったし、など考えながら給付条件を見てみました。

www.situho.com

  1. 1,本人に就職する意思と能力がある。
  2. 2,積極的に求職活動を行っている。
  3. 3,離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある。

 

1、新しいバイトは探している→OK?

2、フロ◯エーは毎日見ているぜ(LINEでパンダに話しかけるぼっち)→OK?

3、たぶん5ヶ月ぐらいしかない→NG?

やっぱり貰えないみたいですね。。。。

そもそも

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/hoken/h23/dl/koyou-04.pdf

ここを見ると通常の大学生は被保険者とならないらしいのですが、何故保険に加入していたのか(システム的に自動的に加入させられていたのか)

 

例え一年以上非保険期間があったとしても大学生である限り貰えるのか微妙です。

専門学校で勉強をするなどの理由 

 とありますので。。。。

ここのところどうなのか詳しい方教えてくださいm(__)m

 

あっ、 上のリンクは特に関係ないんだからね☆彡